スワップ金利で儲ける

最近流行りのあのニュース

最近流行っている、あんな情報、こんな情報をご紹介!お得情報も!?
 

過去ログページ

2013年03月31日

地産地消のお店【青森県(三沢市)】


地産地消とは、その地域で作られた農産物や水産物をその地域で消費をするという意味です。

地元で作られたものを地元の人が消費することにより、生産者と消費者の結び付けをする取り組みです。
地産地消の取り組みは少しずつではありますが増えてきています。

地産地消は消費者にとって、地元でとれたものなので安全と親しみを込めて食べられているようです。

そこで今回は青森県(三沢市)で地産地消に取り組んでいるお店を紹介したいと思います。

青森県の三沢市というところは、ほっき貝の漁獲量が全国で第3位とトップレベルの捕獲量があります。

その三沢市では毎年、ほっき貝が漁獲される12月〜3月の間、ほっき丼というのが各地のお店に登場します。

同じほっき丼でもお店によってその形はさまざま!
お店によって違うほっき丼を一部紹介したいと思います!

■きらく亭
aabg.jpg
950円

ほっき貝は普通、茹でて食べるのが一般的。
ですがここのお店は、茹でたほっき貝だけでなく生のほっき貝も味わえる、
「一度で二度おいしい」
ほっき丼です。
和風のだし汁で味付けしてあり、わさび醤油との相性は抜群です!!

三沢駅東口から降りてすぐ目の前にあるお店なので、迷うことなくたどり着けると思います。



■鮨道楽 一八
aabit.jpg
900円

こちらは茹でたほっき貝と炙ったほっき貝を味わうことができます。
真ん中にのっている黄身がほっき貝と絶妙にマッチ!
お新香、お吸物、デザートも付いてくるので、かなりお得なほっき丼ですよ!

■仕出し 旅館栄作
aadb.jpg
980円

ほっき貝をバターで炒めにんじん、ピーマンを一緒に入れた彩り豊かな丼ぶりです。
三沢市には、米軍基地があり、アメリカ人がたくさん住んでいます。
そのアメリカ人を意識しているのか洋風な感じの味付けです。
(汁物、小鉢、北寄酢物付)


このほかにも、ほっき丼を作っているお店は30以上もあり、それぞれ個性的なほっき丼ばかりです。

三沢市は地産地消にかなり力を入れており、市をあげて取り組んでおります。
三沢市のマスコットキャラクターもほっき貝の「ホッキ―ナ」という名前です。
aaavg.jpg

三沢市を訪れた時にはぜひ、ほっき丼を食べてみてください。
しかし、最初にも書きましたが、ほっき丼が食べられるのは12月〜3月までの間です。
時期にご注意ください。 スポンサードリンク
posted by あきら at 13:10 | Comment(0) | ためになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

転勤・退職の餞別相場は?≪送り状例文≫

tanomail_4119166.jpg

3月は人事異動で転勤する方や定年で退職をする方がいると思います。
昔からお世話になっており、別れるのがさみしいという人もいれば、口うるさい上司がいなくなって大喜びしている人もいると思います。

どちらにせよ、転勤や定年退職する方に礼儀として贈るものが餞別です。
嫌いな人がいなくなるからといっても、社会人としての礼儀として贈るようにしていると思います。

でも、転勤、退職する人に贈る餞別の金額をどのくらいにすれば迷っている人って結構多いです。

「どのくらい包めばいいんだろ??あんまり少な過ぎても失礼だし、かと言って多すぎても・・・」

結婚式や出産祝いの時もそうですが、こういう時の金額ってほんと難しいですよね。
周りに聞いていいものなのか?聞いたところで本当にそのくらいでいいのか?
いろいろと悩んでしまうと方に
一般的な金額の相場をご紹介したいと思います。

一般的な餞別の金額は3,000円〜5,000円ぐらいです。

ただ、餞別を贈る方に特別お世話になった場合などは1万円〜2万円ほど渡すのようです。

餞別は元々、"別れのしるし"として贈るもので、その人の気持ち次第というところもあります。

あなたが餞別を贈る方が、あなたにとってどんな存在なのかが重要な視点かもしれません。

ちなみに、餞別は必ずしも現金である必要はありません。

商品券や実用品、お菓子なんかでも良いでしょう。


手作りスイーツのよくばりBOX

餞別と一緒に、送り状も忘れずに書くようにしましょう。
送り状の例文を紹介したいと思います。
【例文】
○○さん、4月からは北海道に転勤ですね。○○さんがいなくなり、さみしくはなりますが、持ち前の集中力と仕事能力の速さを生かし、転勤先でもご活躍されることと思います。
社員一同、これまでの感謝の気持ちを込めまして、ささやかな品を送らせていただきます。
どうぞお体に気をつけて、ますますのご活躍を社員一同祈っております。


感謝の気持ちを込めて書くことが大切ですね。
お世話になった方には書きやすいと思いますが、嫌いな上司に書くのはつらいですよね・・・
でも、少なからずでもお世話になった方だと思うので、なんとかいいところを探して書いてみてくださいw

少しでも参考にしてみてくださいね☆

スポンサードリンク
posted by あきら at 00:01 | Comment(0) | ためになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

急逝読み方、意味、正しい使い方は?


3月27日にお亡くなりになった坂口良子さん。

このニュースをテレビで見た時、すごく驚きました。
この間まで、娘の杏里さんと一緒にテレビ出てましたからね。

どうやら、坂口さんは横行結腸がんと肺炎で療養中だったみたいですね
知らなかったです・・・
昨年、再婚したばかりなのにかわいそうですね。

ところで、テレビニュースで芸能人などが亡くなった時に使われる急逝という言葉、
坂本さんが亡くなった時にも使われていました。
「坂口良子さん57歳で急逝」

この言葉、見たことはあるけど読み方を知らない人が意外に多いと思います。
読み方は「きゅうせい」です。

急という言葉の意味はほとんどの方がわかるでしょう。

突然とか、なんの前ぶれもなく、といった感じの意味です。

では逝という言葉の意味は?

逝は音読みで「セイ」。訓読みでは「いく」「ゆく」です。

逝の意味は"立ち去って帰らないこと"です。

「父ちゃんは昨日、逝っちまったよ・・・」
という形で使われたりしますよね。


つまり、急逝の意味は
"突然、いく(立ち去る)"となります。

【急逝の使い方】

「3月21日に○○さんが急逝しました。」



急逝と似た言葉に急死や即死、逝去という言葉があります。


急死は急逝と同じ意味です。急死よりも改まった言い方が急逝になります。

即死は、急逝と似ていますが少し違います。
急逝は元気だった人が突然なくなったり、入院していた人が突然、亡くなった場合に使われます。
一方、即死は事故などの災難により突然亡くなった場合に使われます。
「○○君が交通事故にあってしまい、即死でした」



逝去という言葉は、亡くなった場合に使われる言葉です。
死去に近いです。
死去との違いは、逝去は他人を敬って、その死をいう語、
つまり敬語ということになります。



急逝という言葉は、人が亡くなった時に使われる言葉なので
正しい使い方を覚えておくのがとても大切です。 スポンサードリンク
posted by あきら at 17:42 | Comment(0) | ためになる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

