スワップ金利で儲ける

最近流行りのあのニュース

最近流行っている、あんな情報、こんな情報をご紹介!お得情報も!?
 

2013年11月12日

11月12日「みんなの家庭の医学」逆流性食道炎の原因は便秘!?


11月12日に放送された
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
逆流性食道炎についての紹介がありました。

逆流性食道炎は消化器官で増えている
病気の第1位です。

逆流性食道炎は
筧利夫が出演しているCMでも
注目を集めており、
一般に広く認知されているのではないでしょうか?

テレビでもたびたび取り上げられているので
それだけ急増しているということですよね。。。(+_+)

胃酸が逆流するというのが逆流性食道炎です。

激しい胸やけ等の症状がある場合は特に注意が必要ですね。

番組でやっていたケースでは
逆流性食道炎が重症化して
「消化器官に油を注がれるような痛み」
と表現していました。


きょえーって感じですよね(T_T)

逆流性食道炎の主な原因は
加齢によるものとされています。

しかし、
最近の逆流性食道炎の
原因のおよそ半分が
便秘によるものだと分かってきました。

便秘によって腸がふくれ
胃が圧迫され胃酸が逆流してしまうということです。

便秘が原因で
逆流性食道炎になる人が多くなっているということは
便秘になっている人が増えてきているということでもありますね。

便秘は特に女性の方が多いですよね。
3日〜1週間、
中には1ヶ月もお通じがこない、
なんて人もいるから驚きです。。。

便秘のほかにも
逆流性食道炎を呼び起こす
生活習慣があるため注意が必要になります。

【逆流性食道炎を呼び起こす生活習慣】
・食べてすぐ横になる
・食べ過ぎ

ちなみに寝る場合、左側を下にすると
逆流しにくいです^^


近年、非常に増えている逆流性食道炎、
注意が必要ですね!!!


スポンサードリンク
posted by あきら at 20:12 | Comment(0) | みんなの家庭の医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。